医学book作戦会議室

このブログは月間10万PVを目標にしているブロガー鳥井の作戦会議室です

稼いでいるブログの広告位置を偵察

noticeこのブログは月間10万PVを目指す「医学book」管理人がPVアップの作戦を練るための場所です。

いがくぶっく

はこちらから↑

昨晩はブログの記事更新を休んでしまいました。

毎日更新は義務ではないといえ、7、8月中に記事を量産することをルールとして決めた以上は簡単には途絶えさせたくありませんでした。

夜に飲み会があり、大学の先輩から興味深い話をたくさん聞けたのでブログの記事にもプラスになる時間ではあったのですが・・・。

飲み会の時間までに記事を書き上げるべきでしたが、なかなかやる気が出ずにそのまま時間が過ぎて行ってしまいました。

私がその時間に何をやっていたかというと、人気ブログの偵察です。

PVや収益が多いブログにはそれなりに理由があります。

書き手のセンスやコンテンツ力は一朝一夕では盗めませんし、そもそも専門知識のあるブログと同じ質の記事は書けません。

それは各人が頭の中に持つ財産なので。

そういった中身の部分をその場で吸収することはできませんが、外側の部分ならばすぐ真似できます。

具体的に言えば、ブログのデザイン、サイドバーの構成、そしてクリック広告の掲載位置です。

10件ほどの収益報告に定評のあるブログにアクセスしてそのサイトの外観を見比べ、そして広告をあえてクリックし(笑)サイト全体の構成を研究しました。

その研究成果はいずれ「いがくぶっく」のほうで反映させていこうと思います。

早く各アフィリエイトサイトの審査が通らないか、待ち遠しいですね。