医学book作戦会議室

このブログは月間10万PVを目標にしているブロガー鳥井の作戦会議室です

クリック型広告はアドセンスとmedi8の二択で配置はこうする

noticeこのブログは月間10万PVを目指す「医学book」管理人がPVアップの作戦を練るための場所です。

いがくぶっく

はこちらから↑

medi8の威力を知る

昨日一通りのアフィリエイトプログラムの審査に通過し浮かれていた鳥井です。

クリックされるだけで報酬が生まれるクリック型広告(≠成功報酬型)はサイトに貼りつけているだけで収益が生まれ、おおよそそのサイトのPVの増減に比例する「分かりやすい」広告です。

そんなクリック型広告として私が利用する予定だったのがグーグルアドセンスとnend、そしてmedi8。

他に有名どころでは忍者アドマックスというサービスもありますが、その収益性は他に大きく劣るということで最初から手を出しませんでした。

しかし昨日この記事を読んでmedi8の威力と、クリック型広告としてnendに出る幕がないことを悟りました。

www.pojihiguma.com

当初はアドセンス、medi8、nendを適正に合わせて貼り分けていく予定でしたが、nendは登録だけ済ませてお役御免となりました。

広告の配置を考える

上の記事を参考にさせていただき、クリック型広告の配置についても工夫を施しました。

「ポジ熊の人生記」様はPCで5個、モバイルで6個の広告を貼られています。

まだ検索流入が全体の10%に満たず、PVの少ない私のブログ(14日目で2800PV)では広告を多く貼ってユーザビリティを下げるよりも、「広告収入は遠慮しますから固定客になってください!!!」というスタンスが正解だと思うので、今後減らすかもしれません。

現段階での流入のトップはブログランキングなので広告は望まれていないでしょう。

最低限押さえておきたい配置位置をアドセンスとmedi8で埋めることにします。

具体的には、

PC画面に

記事上(タイトル下)、2つ目の見出し上*1、シェアボタン上にアドセンス

記事下(フォローボタン下)、サイドバー最上部にmedi8を貼りつけます。

スマホ画面に

記事上(タイトル下)、2つ目の見出し上、シェアボタン上にアドセンス

記事下(フォローボタン下)、オーバーレイにmedi8を貼りつけます。

おわりに

広告の位置は様様なバリエーションを試しレポートを吟味することで自サイトに一番適した答えを見つけることだ、と多くのサイトで言われています。

私のサイトも検索での流入に伸びが見られ次第、そういった発展した策を講じていこうと思っています。