医学book作戦会議室

このブログは月間10万PVを目標にしているブロガー鳥井の作戦会議室です

続ける・読まれる・稼ぐ

noticeこのブログは月間10万PVを目指す「医学book」管理人がPVアップの作戦を練るための場所です。

いがくぶっく

はこちらから↑

ブログを始めるにあたって3つの目標を立てようと思います。

それはブログによって収益を上げたい、自分の20年の人生から若造なりに考えたことを発信したいという2つの欲求を実現させるための3つのステップとなります。

私は日記系のサイトを運営した経験はありますが、本格的にマネタイズを考えたり、SEO対策を講じたりということは未経験です。

そんな未知の世界に好奇心と多少なりある金銭欲を携えて飛び込んでいきます。具体的には良書とよばれる本や先達のサイトをこれから読み込んで勉強していくつもりです。

続ける

ブログで成果を上げるために更新の継続は何より大切です。少数の記事でPVを稼げるほどここは甘い世界ではありません。

私が過去に日記系のブログを継続できた記録は最高で1年弱。物事を継続する粘りに自信のない私とって、自然体で取り組むブログ活動は上手くいって1年でした。

それを踏まえて、今回は2年間の有料ブログ登録を済ませて自らに強制力を課しました。今までの私にとってはわざわざお金を払ってブログを書くなんてことは考えられないことでした。もう後には引けません。

さすがに2年間毎日更新!とは言いません。しかし夏休みを含む7月、8月のあいだは毎日更新をして、2ヶ月で最低50~60記事を書き上げることを目標とします。

そして記事更新の習慣が当たり前のようになり執筆の要領を得ることができれば、2年間のブログ運営継続も夢ではないでしょう。

参考:

②1日1記事ムリヤリでも更新

これは「ブログを書く」ことを習慣化させるために”ムリヤリ”でも更新していました。

1ヶ月続ければもうブログを書くことは日課にできます。わたしはいまだに4ヶ月間ほぼ毎日更新できてますからね。

平日仕事が忙しいときは土日に書き溜めておいたり、スキマ時間でちょこちょこ書いたりしてました。

ブログ初心者が最速でアクセス数と収益を伸ばすために必要な5つのマインド。 - まじまじぱーてぃー

読まれる

むやみやたらに記事数を増やしてもPVは増やすことができません。読まれる記事を書く、というのは具体的には

  • SEO対策をして検索に引っ掛かる記事を書く。
  • 固定読者に認知されるキャラクターを提示する。
  • ターゲットを絞り込む

という3点がポイントになります。

SEO対策については追って書籍や先達のブロガーたちの知恵を熟読し、少しずつ精度の高い記事を目指していきます。情報はネット上に山ほど落ちているのですから。(今現在も熱心に研究中)

キャラクターについては私に何が求められているのかを夏のあいだ、60記事を書き上げるまでに見定めていこうと思っています。今のところは何の強みもない真面目だけが取り柄(?!)の大学生なので・・・

これは「ターゲットを絞り込む」ということにも繋がっており、私は学生なりに医学部生向け、さらには医学部に興味のある受験生やその親御さん、さらには(!?)一般の社会人の方に興味を持ってもらえるような情報を提供していこうと思っています。

また私は映画が趣味で毎週末新作の映画をチェックしているので、その最新情報をブログで紹介できればと思っています。

すべてこちらのあんちゃさんの受け売りなのですが、この方は真理を言っておられると思います。

参考:ブログのアクセスアップ。4ヶ月で37万PV達成の超具体的な方法 - まじまじぱーてぃー

ちなみに数字目標としては、1年後に月間10万PVを集めることができたらと思っています。(ただしこの数字にたどり着く具体的な根拠はありません汗)

稼ぐ

ブログのマネタイズについてもまだ勉強を始めたばかりですが、コンスタントに読まれる記事を投下し続けることができれば(続ける・読まれる)、収益もいくらか上がってくると思われます。

1年後に、大学生のバイト代くらいを賄うことができれば素敵だと期待していますが、アフィリエイトの知識もまだ浅く、具体的な数字を掲げるのは目標PV数を想像するよりも難しいところです。

こちらも書籍と他サイトから知恵を学んでいけたらと思っています。

ちなみにグーグルアドセンスのアカウントは先に述べた日記ブログ時代に取得済みなので、まずはアマゾン、楽天の審査に通るところから始めようと思っています。

(具体性がなくサッパリした内容になってしまいました。)

裏・目標

遠い先の未来、私の同級生である医学生がSNSで私のブログのページをシェアしてくれたら嬉しいですね。(身内バレという意味ではなく)

そこまで拡散が成功すれば私のブログ運営は成功と呼べるんじゃないかと思っています。お恥ずかしながら、私の夢です。

20160628 鳥井