医学book作戦会議室

このブログは月間10万PVを目標にしているブロガー鳥井の作戦会議室です

ついにブログのマネタイズに乗り出す

noticeこのブログは月間10万PVを目指す「医学book」管理人がPVアップの作戦を練るための場所です。

いがくぶっく

はこちらから↑

ブログ「いがくぶっく」を開設してから11日、記事数を20件まで伸ばすことができた。

プロフィール、プライバシーポリシー記事を含めて20件ではあるが、いいペースで書けていると自分では思う。

あと10件ほど書けばあらかじめ私の頭にあった「ネタ」は枯渇してしまうだろうが、そこからが踏ん張りどころだろう。

自分に何が書けるかをインプットの過程で考えていくことになる。

マネタイズを始めよう

予定よりも早く20記事を書き上げたが、20記事を目処に予定していた施策がある。

アフィリエイトプログラムへの申請だ。

「いがくぶっく」の目的のひとつは記事からの収益を生むこと。

すでにグーグルアドセンスは以前続けていた日記サイトで取得済みなので、その他のメジャーどころの中から複数件同時に申請していく。

  • アマゾンアソシエイト
  • 楽天アフィリエイト
  • iTunesアフィリエイト
  • nend
  • adcrops

このあたりを考えている。

スマホアプリ専用のアフィリエイトはまだ積極的にアプリの紹介記事を書いていないので後回しにしようと思っている。

かなりの種類があるため、よく調べて吟味する必要もありそうだ。

PVによる審査がある?

A8.netに登録しようと思って画面を開いてみるとPVを申告する欄があり、11日間で1921PVの当ブログが通るのか心配になり、二の足を踏んでいる。

サイト開設から間もないので、それを理由にアマゾンなどから落とされることも十分考えられるが、こちらは何度落とされてもリベンジし続けるつもりで今回申請を出すことにした。

おわりに

今週は記事の更新もそこそこに、サイトのデザインのカスタマイズに夢中になった。

自分が自由にできる空間をより快適にしようと思うのは当然のことで、初期の頃から見違えるように変わった景色にはかなり満足している。

よりよいサイトを作って多くの人の目に触れられるように、記事の更新もカスタマイズも頑張っていきたい。