医学book作戦会議室

このブログは月間10万PVを目標にしているブロガー鳥井の作戦会議室です

初めての収益報告(2016.07)

noticeこのブログは月間10万PVを目指す「医学book」管理人がPVアップの作戦を練るための場所です。

いがくぶっく

はこちらから↑

遅ればせながら「いがくぶっく」初の収益報告です。

今回は2016年7月分のページビューと各広告収益の公開です。

当ブログは6月28日に開設されましたが、広告の貼り付けは7/11からなので6月分の報告は割愛します。

PV報告

グーグルアナリティクスによると

セッション数 4194

ユーザー数 2543

ページビュー数 8571

という数字になりました

f:id:tanndorii:20160808072326j:plain

検索流入を増やしたいが・・・

各セッションの内訳をみると「organic research」(検索流入)は22.29%に留まり、「referral」が59.70%。referralのうちの9割がにほんブログ村ランキングからの流入となりました。

PVを伸ばすためには検索に強いサイト作りが必須であり、ランキングサイトは更新頻度と興味を引く記事タイトル設定ありきの安定しないPV元です。

ブログ開始2ヶ月間で検索流入が増えた - 働けおっさんブロガー

こちらのブログの情報がとても参考になりました。

タイトル通り、2ヶ月で検索流入が増えたというお話。

週に2、3記事の更新が精いっぱいの私と違って6月には129記事、7月には80記事という驚異的な更新頻度があってようやく2ヶ月で結果を出せるということで、かなり過酷な現実を思い知らされました。

「検索流入の増加が期待できるのは100記事を越えてから」とは各所で初心者向けに語られるアドバイスですが、その目安には記事数と運営期間の両方の要素が絡んでいるような気がします。

たとえば毎日1記事更新を守れば3ヶ月の時間がかかります。マスクド・ニシオカさんの場合は更新頻度が凄まじいので1ヶ月の短縮が起こったのかなと。

ちなみに私のブログもパーセンテージだけを見ていると8月第一週目に確かに検索の割合が上がってきていましたが、相対的にブログ村からの流入が減っているだけでした。

収益報告

収益面はアクセス数ありきなので期待はしていなかったのですが、それにしても残念な結果となりました(笑) まだ勉強不足なので振り返りはあっさりと。

アドセンス(7/11~7/31)

広告をブログ記事に貼り始めたのが7月11日からでした。

21日間で 829円

5641PVで 829円

率として高いのか低いのかも分かりません(笑)

キーワードの選定を行うことで広告の単価を上げられるようですが、キーワードを限定していくことと記事数を増やすことの両立が難しそうなのでまだ手が出せていません(逃げ腰)

アマゾンアソシエイト

56円

紹介した医学部受験の参考書が2冊売れて、売上が1857円。紹介料が3%、56円です。

かなりシビアな現実を突き付けられました。

kindleアンリミテッドの月額読み放題サービスが始まったことで書籍のアフィリエイトはますます難しくなりますね。

楽天アフィリエイト

0円

カエレバのブログパーツで一応リンクは貼っているはずですが、アマゾンよりも利用者が少ないはずなのでもはちゃ驚きません。泣

medi8(7/12~7/31)

nendも忍者admaxも試さずにブログの先輩の解説に納得して導入したmedi8。

クリック型広告はアドセンスとmedi8の二択で配置はこうする - 医学book作戦会議室

しかしアドセンス同様にPVが少なく、さらには結局記事下とPC画面のサイドバーにしか貼れていないので表示の機会も少なく・・・

20日で 63円

もはや何も言うまい

A8やもしもの使い方が難しい

自分で広告を検索して、内容のマッチする広告のコードを貼付する必要があります。

しかし広告の内容に従って記事を作成するアフィリエイトサイトと異なり、日常系のブロガーが痒い所に手が届くような記事を書くのは難しいものがありそうです。

現在はもしもアフィリエイトからサジェストされた広告を一件だけ貼っています。しばらくはサジェスト機能のお世話になろうと思います。

まとめ

支払い基準額に満たないので一銭も私の手元には入ってきませんが、とりあえず7月の収益報告としては8571PVで948円でした。

いつかアルバイトをしなくても月の交際費(遊ぶお金)5万円くらいが稼げればいいなと思っています。